Vtuber:ファンはその未来が見たい

Vtuberを見ている人は、たぶん多くのVtuberを見ていると思います。

 

コラボが多くて必然的にそうなるということもありますが、Vtuberやっている人たちの未来が見たい、Vtuberが作り出す新しいものを応援したいという気持ちがあると思います。

 

ミカグラさんは『関係性の構築や発展を見守り、ひとつの大きな物語を楽しむという新しいカルチャーとして成立していった』と結論でおっしゃっていましたが、自分も全く同意します。

 

私が注目するのは、ファンが『その未来が見たい』というところに焦点をあてていることです。

 

黎明期VtuberやYoutuberや顔出し配信者は未来を見たいという形で応援されていたでしょうか?例えば「うまい歌の対価としてお金をもらう」というのは今の発信者への対価であって、未来を見たいというのとは違います。

 

脱線しますが、スタートアップ企業はミッションを持っていて変化を提供したいと考えています。Vtuberを応援するのと同じようにその変化させる未来を見たいと応援されるのが一番ありがたいと思います。

 

  • スタートアップ企業をVtuberで行うとどうなるのか?その事例は?
  • コモディティ商品の場合はVtuberでやる意味があるのかないのか?
  • 企業のTwitterアカウントはアイコンであることが多い。Vtuberも一種のアイコンの気がする。アバター文化?

自分用メモですみません。

 

お客様は変化を求めています。変化によって得られるベネフィットを求めています。

 

令和Vtuberは新しいエンターテイメントだと受け止められました。

進んでいくVtuberを追っかけるというエンターテイメントを提供しています。

 

今日にじさんじ任天堂と契約を結んで、任天堂のゲーム配信で収益を得ても問題ないことになりました。(個人は以前からOKでした)

こんな風に未来に進んでいくのをお祝いできるからVtuberを追っかけるのは楽しいです。